スポンサーサイト


長崎ランタンフェスティバル

USAGIをお迎えしたのでそちらを紹介しようとおもって

せっかくなので土手で撮影してUPしようとしていたのですが

何だかワラワラと日常生活の流れにのまれて裏の土手すらも

行けていません。土手とUSAGIが撮れ次第UPしようと思います(^ー^)


さて

今年も長崎ランタンフェスティバルが長崎市で開催されております。

うちは長崎の県央地区に住んでおりますので、毎年JRに乗って会場まで行くのが

恒例になっております。

★長崎ランタンフェスティバル

 1月23日~2月6日まで開催

DSC_1051.jpg

人が多くてお人形なんて出せない状況の中どうですか?!

がんばったでしょ?!

それはもうキョドリながら撮りましたよーー!!

だってね、人がこんな状態でいるのですよ↓
DSC_1049.jpg

調子にのってもう一枚!
DSC_1063.jpg

そうそう、なぜに車で行かずにJRかと申しますと、

お店で買い食いしていると、むしょーーーにおビールが飲みたく

なってしまうんですよ、しかも夫婦そろって・・・。

DSC_1128.jpg

桃太郎のにくまんに、ハトシ、海老春巻きに磯辺揚げ、角煮まんじゅう・・・・。

これをビール片手に食べながらランタンを見るのですよ~。

DSC_1078.jpg


ほんのちょっと酔いが回っていい気になってこんな事まで!!!
DSC_1106.jpg
この熊のランタン、場所は転々と変わるど遭遇して毎年一緒に撮影しています。

んぁーーーーーーー!!!ブラもんも連れて行けばヨカッターーーーー!!!!

熊ランタンとブラもん撮りたいな・・・・。


いつの日か長崎ランタンフェスティバルで食べ歩きブライスオフ会なんか出来たら

いいなぁ~っと密かにおもっております。

みんなでやれば怖くない!!ねっ?!一緒に行きませんか?!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

DSC_1065.jpg

赤いランタンところどころにある、「福」って字はさかさになってるんですよね~、

意味を前に聞いた様な気がするんですが忘れちゃいました・・・。


浜の町アーケード、湊公園や中華街もとっても華やかで楽しいのですが、

唐人屋敷会場付近も古い家並みと細い路地がとても好きです。

DSC_1087.jpg

古い銭湯が・・・。

DSC_1084_20120131004747.jpg

壁の模様が面白いですね。
DSC_1086_20120131004747.jpg


とつぜん明るい写真で申し訳ないですが、

中島川の眼鏡橋の側にハートの石があるんですよ♪

カップルでさわると結ばれるとかで

沢山人が並んでいました。

さてハートの石はどこにあるでしょう??

DSC_1033.jpg

撮影はしてないですが、中島川には水に浮かぶランタンも飾って

面白かったですよ。


長崎の若い作家さんの作品が露天で売られていました。

とても可愛い「長崎まちねこ」キーホルダーとストラップ。

ランタンフェスティバルバージョンを買ってかえりました。

DSC_1040.jpg

ワゴンのあちらこちらに可愛いイラストが!
DSC_1039.jpg

あっ!もうこんな時間明日も5時半起きなのに!

もう寝ます・・・・・。



来年はオフ会やってみたいなぁ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よく頑張った!!!!
あの人ごみの中でブライスを出せる勇気に拍手!!!!w
あちゃちゃむさんチャイナなお洋服でバッチリ決まってるね~♪
とっても可愛いです♪
ランタンの季節なんだね~今年も行けそうもないなぁ・・・。
ハトシ!?だっけ??食べたい♪
長崎オフ会良いね~!!遠征致しますわよ!!

ランタンフェスティバル!
なんだか素敵なのがあるんですねー!
綺麗~♪

その人混みで写真!頑張りましたね!
私は小心者なので、ドキドキしちゃって…無理だ…

福が逆さまな理由、私も忘れちゃいました。
福がおりて来る…とかだったかなぁ…

No title

ランタンきれーい!!
絵になりますねー♪

おいしいモノや(ふかひれスープ気になる!)
可愛いモノも、いろいろ見つかりそうなイベントですねー。

人ごみでの撮影って、勇気がいりますよねー
でも、こんなに綺麗だったら、撮らずにはいられないなぁ~♪
私も絶対撮ると思います!

ハートの石見つけました♪

No title

エキゾチック!!
素敵ですね~。かなりの人ごみだったでしょうに、ブライス出してそれでこそドール者です^^

いいなーこんなとこで撮影できたらすっごく楽しいでしょうね。ぷれさんがオフ会主催されるなら、是非行きたいーー。こどもが二人になるから絶対行けるとは言えないですが…実現したら極力行きたいです。

熊面白い!!熊っていうか、スターウォーズに出てくる雪男みたいだけど。

ハートの石めっけた!
もちろんだんな様と触ったんですよね?笑

No title

こんばんはーー。
ランタンフェスティバル!!!とっても素敵ですねー。
すごく綺麗。
あちゃさんが、とっても雰囲気に合っていてかわいいです。
昭和な感じの町並みも素敵ですね。

長崎まちねこ!!!カワイイーーー。
ネコ好きにはたまらないですね。

moondog ちゃん

おほほほほ!!やちゃいましたよ~、しかも子連れで!!
あっ、ハトシね~、好き嫌いがはっきりする食べ物だと思う。
食パンに白身のすり身を挟んで油で揚げてあるんだよ、
だから脂っこいのが苦手な人はダメかも。
でも揚げたては美味しいと思うんだけどね~。
おぉ!?熊本ブライスin長崎ランタンやったら来てくれる?!
来年は考えようかなぁ~(≧∇≦)!!

ちょこさん

いやぁ~、私もドキドキで心臓が口から飛び出そうでしたo(☆∇☆)o
娘の幼稚園のお友達家族もこの日に行くって言ってたので
お人形撮影してる姿を目撃されちゃったらどうしようと
アワアワしながら撮りました~。
あっ、ちょこさんも逆さの福の事を
聞いた事あるんですね~。
福の逆さ色んな所にあるんですよね・・。
すんねん前にどういう意味か人に聞いたと思うんですが、
すっかり忘れてしまいましたσ(・_・)

No title

きっとRiko♪さんなら
もっと素敵な場所を見つけて撮影されるんだろうな~(≧∇≦)!!

毎年、フカヒレスープと海老春巻き食べるんですが、
メチャメチャ美味しいですよ♪
食べ歩くのがまたうまいんです!!

人ごみでの撮影勇気がいりました~・・。
ドキドキしすぎていい写真は撮れませんでしたが
雰囲気だけでも少しは伝わってくれたらいいなぁっと
思って撮りました。

おっ!ハートの石見つけました(≧∇≦)??
本当はハートの石とブライス撮りたかったのですが
人が多過ぎて敗北してしまいましたぁ。

↑↑Riko♪ さんへ↑↑

すみませんRikoさん宛の名前を入れ忘れてました(@Д@;

ほしさん

エキゾチックでしょ?!
他にも沢山紹介で来てない素敵な所があるので
是非ほしさんと一緒に回りたい(≧∇≦)♪

何と嬉しいお言葉!!子供が2人になると
フットワークも重くまりますし、
協力者がいないとこういう所はウロウロ出来ませんよね~。
私も今はチビ達もちょっと大きくなって3人でウロウロ撮影出来ましたが、まだ小さい頃はこの人ごみの中をベビーカーをおして進むなんて旦那がいても無理でした~。
最近は迂回ルートを覚えて人ごみを避け進む方法を
みつけましたけどね♪
(大人が多くて目線が上で下を見ないからチビ達潰されるんですよ・・・)

熊面白いでしょ?!でもランタンの動物って
ちょっと顔がコワイのでビビリの上の子は「怖い」とか言って
遠くから眺めるだけなんですよ~(^ー^)

うんうん♪スターウォーズっぽい♪

おっ!ハートの石めっけてくれましたか?!
だんな様と触った?!そうか、触ったせいで
バカボンのパパと結婚するハメになったのかぁ!
触んなきゃ良かった!!
(9年目にもなるとこういう事いいたくなるのですよね~・・・
あっ、そういやもうすぐ10年目だ・・・)

ナナノフさん

ランタンフェスティバル、とても盛り上がっています!!
あっ、4日の皇帝パレードで何故がジュディーオングが
皇后役で来るみたい・・・。
毎年色んな有名人がくるんだけど
何で今年はジュディーオングかは謎です。

唐人屋敷跡付近はとても雰囲気が大好きで
毎年足を運びます(≧∇≦)♪
坂になっている路地が古くておっしゃる通り
そこだけ昭和みたいなんですよね~。

「長崎まちねこ」他にも色んな形と色の猫ちゃんが
売ってありましたよ~♪
そっかぁナナノフさんは猫好きなのですね~!!
ブログではうさぎちゃんの登場が多いので
うさぎちゃん好きなのだと思っていました(^・^)♪

No title

ランタンとってもきれいですね~!!
幻想的でうっとりしてしまいました(^^)/
あちゃちゅむさんのあったかそうなチャイナ服もすごくかわいらしくて,ランタンにマッチしています~♪
こんな素敵なところで食べ歩きブライスオフ会が開かれるのなら,すごく行きたいです(>_<)。東京から行けますかね~…
みんなでブライスさん持ってたら,人ごみの中でも堂々とお人形さんを出して歩けますね(笑)。

yuan15さん

ランタンフェスティバル、年を追うごとに豪華になって
盛り上がっています(≧∇≦)

ビール片手に露店の食べ歩きがぷれ家の恒例行事に
なっています~。

そうそう、みんなでお人形出せば怖くないですが、
周りから見たらヘンタイ集団ですよね・・・。

東京からのご参加も大歓迎ですよ~♪

No title

わーー!!憧れのランタンフェスティバル!!!
いってみたーーい!オフ会いいですねー!絶対参加です!><

カラフルで幻想的で大好きな世界観ですー
千とちひろみたい^^

福がさかさま、香港行った時いっぱい見ました!!

今ちらっと調べてみたら
到着の「到」と、倒れるの「倒」をかけてるみたいですね。

「 福到了 」=福がやってきた、という意味
「 福倒了 」=福の字がさかさまになった、という意味

どちらも発音が「フー・タオ・ラ」で、同じらしいです。おもしろーい。
学生時代ちょろっと中国語習ったけど、全然知りませんでしたw
ハートの石、発見!!!その前でアケミとデゲスの写真を撮りたいです!w

えいかさーーーん!!

えいかさんは頭っから参加と決まってますからん♪
ステキですよランタンフェスティバル♪

香港でえ福がさかさまいっぱい発見されたのですね?!

福を倒して福の到着を表現しているのですね~、
ほうほう・・・フー・タオ・ラ♪勉強になりました!!
なななんと中国語もお勉強されていたのですね!!
すごーい!かっちょよいわぁ!

ハートの石発見されました?!
「その前でアケミとデゲスの写真を・・」ってうふふふ・・
どうせ(←こら)ヒミコもからんでくるでしょうから
面白写真撮れそうですね。楽しみ~♪
sidetitle  Profile  sidetitle

ぷれーんくっきー

Author:ぷれーんくっきー
  
  ブライスが大好きです!!
  うちには他にも
  ベッツィ,
  KUMA,USAGI,
  おでこちゃんとニッキ,
  フォーチュンワンダ,
  ランプニコ
  iMda 3.0,
  Tuesday`s Child
  バービー,
  他にも色々おります・・・
 
  二児の母ですが
  完全にお人形中毒です。

sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle ブログリンク sidetitle
sidetitle☆☆☆☆☆☆☆sidetitle
sidetitle☆☆☆☆☆☆☆sidetitle
sidetitleようこそカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
