スポンサーサイト


お雛様!うちは7段飾りっ!!

うちのお雛様は7段飾り~!!すごいでしょ~~!!!!



というのは手ぬぐいの話し・・・・・。

色合いが素敵ですよね(^ー^)

DSC_0306.jpg

本物は一段飾り(^・^)♪

うちはアパート暮らしで狭いので一段で精一杯です。

長女が産まれた年に父と母がプレゼントしてくれました。

ぷっくり丸いお顔が可愛くて気に入っています。

DSC_0341.jpg

長崎では、ももの節句に「ももかすてら」が出回ります。

わたし、なにげに全国的にあるものだとばかり思ってました・・・。

DSC_0333.jpg

みなさんのところではお雛様の時に出回る

ご当地ならではの物ってありますか?




ブログランキングに参加しています\(^¬^)丿
ポチっ!↑ポチっ!↓っとして頂けると嬉しいです~!!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


拍手も、よく励みになりますと書いてあるのをみつけますが、
本当にそうですね~。あっ、誰かが押してくれている
っと嬉しくて元気が出ますね
いつも拍手して頂いて本当にありがとうございます!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーすごい!そのてぬぐい!!
いいなぁー、7段飾り!(笑)

小さい頃は、豪華な7段飾りとかに憧れてたけど
1段飾りのほうが、なんか落ち着いた雰囲気で
素敵だなーと思うようになりました。
(出すのも楽だし!!実家の雛人形どこにあるんだろ・・・汗)

そして、さすが長崎!!
やっぱりカステラなんですね!
ももかすてら、おいしーそうだし、かわいいです!!
私は、道明寺と桜餅買いましたー!

No title

てぬぐい「かまわぬ」のやつですよ~(≧∇≦)!!
そうなんですっ!カステラなんです。
何かこれ初節句を迎える子がいるおうちの人が用意して
ご近所や、身内にくばる風習があります。
いろんなお菓子屋さんが出してるんですが、
長崎で一番美味しいのは万月堂というところのらしいです。
残念ながらこれは私の住む町の老舗のお菓子屋さん「あずまや」のものなのですが、今年初めて買ってみたのですが、
思いがけなくもめっちゃ美味しかったです!!

道明寺と桜餅ですかぁ。
先日「道明寺粉で桜餅つくるとよ~」ってこの前会社のお姉様に教えて頂いたのですが、
道明寺っていうお菓子があるんですかぁ??
おはずかしながらこの年になっても分からないのですよ~(*_*)アチャ!

No title

この桃カステラ知ってる!食べたことありますよ~
見た目がとっても可愛くて感激したけど、中のカステラがパスパスで、かなり残念じゃなかったです?すっごい甘いし…
味も良くしてほしいなあ。

手ぬぐいこんなのもあるんですね。うちもひな祭りてぬぐい飾ってるけど、3段ですー
そして雛人形はやっぱりスペース考えて1段です。

ほしさーーーん

あーーそれーーー!!
まずい桃カステラ食べたんだぁーーーo(☆∇☆)o

美味しいのはすっごく美味しいですよ~(^・^)♪
ケーキ屋さんが出してたり、老舗のものは
中はフワフワ(≧∇≦)そして上のお砂糖は薄くてちょっと
パリパリした感じ・*:.。☆..。.(´∀`人)!!!
ほしさんに美味しいの食べさせたいわぁ~(o^∀^o)!!!

ほしさんちもひな祭り手ぬぐい飾ってるんですね。
ほしさんちのも見てみたいわぁ。
うちはもうすこししたら春バージョンに
かえてみようと思います(^・^)♪

すてきてぬぐい!!

この手ぬぐい素敵ですねー!
思わず物欲が刺激されましたw

お雛様かわいいですっ!
うちもお姑さんが作ってくれた木目込みのお雛様なので
親王飾りですよー!
それでも出したり片付けたりが億劫だったり(ぉぃw

桃カステラ初めて見ましたぁ。
おいしそう~~~。
今ではなくなったんですけど
私の住んでる地域では金魚を一緒に飾ったそうですよ。
いろいろと不思議ですねぇ。

花詠*kaeさん

お雛様、お姑さんの手作りですか?!
すごーーーい!!!!
そうそう、お雛様、1年に1度なので
直し込むと出すのが大変で・・。

てぬぐい色合いがキレイですよね~。
他にも色んな種類があって、素敵なんですよ(^ー^)

おおーー、金魚を一緒に飾っていたんですね~。
面白いなぁ~。どんな由来があるんだろう(^・^)♪

No title

かまわぬの手ぬぐいですか!
かわいいい><
いいないいなー
やっぱてぬぐい×額縁ってお洒落ですねえ♪季節によって手ぬぐいをかえるってのもいいい!
ほしさんとこでいつも見てていいなーって思ってました♪

桃カステラしらなかった・・・!!
すげー!さすが長崎・・!!

えいかさーん

手ぬぐいいいですよね~。
結婚した年から飾り始めたんですよ~。
布一枚飾るだけでお部屋に季節感を取り入れられますよね~。
えいかさんも是非~(^・^)♪

桃カステラ可愛いですよね~。
長崎独特の物だとうちの子の節句の時までは
普通に全国的にあるのだと思っていました・・。

No title

地震等の被害大丈夫でしたか?

みなずきさん

お返事が遅くなりました。
九州は地震の被害がなく大丈夫でした。
みなずきさんは大丈夫だったでしょうか?
sidetitle  Profile  sidetitle

ぷれーんくっきー

Author:ぷれーんくっきー
  
  ブライスが大好きです!!
  うちには他にも
  ベッツィ,
  KUMA,USAGI,
  おでこちゃんとニッキ,
  フォーチュンワンダ,
  ランプニコ
  iMda 3.0,
  Tuesday`s Child
  バービー,
  他にも色々おります・・・
 
  二児の母ですが
  完全にお人形中毒です。

sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle ブログリンク sidetitle
sidetitle☆☆☆☆☆☆☆sidetitle
sidetitle☆☆☆☆☆☆☆sidetitle
sidetitleようこそカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
